2024/06/04 08:12

こんにちは!

家族がちょっとした体調不良の時、足つぼで家族の健康をコントロールできるようになったこと。
足つぼの技術を習得して一番よかったことだなと感じています。

先日も母が珍しく「頭が痛い」と言っていて、
足つぼを施すことで、ほんの10分程度で楽になったと元気になる姿を見ているとホッとします。
(※もちろん病気の可能性もあるので、どんな痛みかはヒアリングが必要ですが)

年老いた親の足裏を見ていると、
以前は感じなかった「むくみ」「冷え」「角質」などが増えていたりするので
定点観測をしてあげることで、気づいていない体調不良に気づいてもらえることも。

うちの母は、
結構な本来結構な冷え性で、むくみは全然ないので私とは方向性が違いますが、
ある意味私より足の状態は重症で(笑)
親子でも全く体質が違う生き物なんだな・・・と感じて生活をしています。

親子だと同じって思ってしまいません?
子供の頃ずっと大人になると母親と同じような感じになると思っていましたが、
実際にはまったく別ものでしたね。
でも足の形はちょっと似ているかも?

親の足を揉むって、
もしかすると最高の親孝行かもしれませんね。